アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
アンティークin新宿開催中
アンティークin新宿開催中 10月9日(金)〜11(日) アンティークフェアin新宿、開催中 お散歩がてら遊びにいらしてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 15:03
骨董ジャンボリー開催中
骨董ジャンボリー開催中 東京ビッグサイト東1ホール 明日 8月9日まで ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 11:35
8/7(金)〜9(日) 骨董ジャンボリー出店
8/7(金)〜9(日) 骨董ジャンボリー出店 真夏の恒例、骨董ジャンボリーが開催されます。 猛暑の日々ですが、熱中症に気をつけてお越しくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 19:22
シェットランドレースショール 4 完成
シェットランドレースショール 4 完成 いろいろ困難はありましたが、目出度く出来上がりとなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 16:06
シェットランドレースショール 3 ブロッキング
シェットランドレースショール 3 ブロッキング シェットランドショール編み上がりました! 2ply毛糸を使用したところ模様が大きく現れ、満足な出来栄えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 19:48
すずらんのショール
すずらんのショール "Cascadeyarns Alpacalace"Alpacalace 100% ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 16:26
シェットランドレースショール 2
シェットランドレースショール 2 巷の子どもたちはそろそろ夏休み。もう真夏といってよい季節です。 台風のせいで日差しはあまり強くはないけど、蒸し暑い。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 15:30
すずらん すみれ バラ 他、シガレットカード更新 &SALE
すずらん すみれ バラ 他、シガレットカード更新 &SALE 梅雨に入り、ちょっと涼しくなりましたが、蒸しますね。 気温の変化に対応出来ていないのか、京都の催事が終わってからだらだらしてしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 15:44
明日から京都大アンティークフェア
明日から京都大アンティークフェア 明日6月19日から21日まで恒例の京都大アンティークフェアが開催されます。 今日は搬入日。新入荷商品画像 天使ビブ陶器の鍋敷き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 13:00
シェットランドレースショール 1
シェットランドレースショール 1 やっと思い通りに編める棒針を見つけて、シェットランドレース再び編み始めました。 ↑これはちょっと幅が狭かった。ほどく予定。 改めて別のデザイン。 Jamieson & Smithの2プライ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 19:20
京都大アンティークフェア 6/18〜20
京都大アンティークフェア 6/18〜20 先日のアンティークフェアin新宿では多くのお客様のご来店誠にありがとうございました。 それほど広い会場ではありませんが、洋物アンティークが所狭しと並んでいて楽しい催事です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 13:16
アンティークフェアin 新宿
アンティークフェアin 新宿 明日から新宿でアンティークフェアがあります。今日は搬入日新入荷のクロッシェサンプラー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 14:23
シェットランドレース再び
シェットランドレース再び オレンブルグレースショールを仕上げ、またシェットランドレースを編んでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 11:01
オレンブルグレースショール 3 ブロッキング
オレンブルグレースショール 3 ブロッキング 今日はブロッキング。 編み上がると完成だ〜と気をぬいてしまいますが、ニッティングレースには省けない大事な仕上げ。 ブロッキングをすることによって透かし模様がはっきりし、格段に素敵になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 14:32
ラベリーフリーパターン オレンブルグレースショール 2
ラベリーフリーパターン オレンブルグレースショール 2 オレンブルグレースショールが編み上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 12:27
オレンブルグレース サンプラー2
オレンブルグレース サンプラー2 オレンブルグレースのサンプラーが出来上がりました。 表だけでYO(掛け目)するときと表裏両面YOするときの違いがわかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 16:36
ニッティングメージャー
ニッティングメージャー HP更新商品のご紹介をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 11:14
2015 5/1〜3 名古屋骨董祭
2015 5/1〜3 名古屋骨董祭 春の名古屋骨董祭(吹上)が近づいてきました。 5月1日(金)から3日(日)です。 GW最中で陽気が良いせいか、年3回のうち1番人出は多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 12:22
エストニアンノップと毛糸の関係 2
エストニアンノップと毛糸の関係 2 エストニアンノップのすずらん柄のいろんな表情をみたいので、毛糸の実験中。 シェットランドやエストニアの毛糸はもちろん完璧にノップはできるけれど、違う糸で試したい。 モヘヤ+シルクの糸でスワッチ編んでみました。 毛糸ピエロ モヘヤ+シルクの糸『ルルド』 2.75o棒針使用  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 14:49
オレンブルグレースサンプラー
オレンブルグレースサンプラー アメリカの編み物雑誌『Piece Work』2010年7/8月号を眺めていたら、可愛いオレンブルグレースが載っていました。 サンプラーなので、ニットレース編みの習得にと早速編んでいます。 2.25oの針なので、随分小さい出来です。 隙間が空きすぎか?と、簡単にブロッキングしてみたら、どうも良さそう。 続けて編んでいます。 ブロッキング後 幅5cm Jamieson & Smithの1プライ 2.25o輪針 いちご、豆、フィッシュアイ、この後チェーンハートなど可愛い名前のパターンを編... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 16:00
ラベリーフリーパターン オレンブルグレースショール
ラベリーフリーパターン オレンブルグレースショール 今編んでいるオレンブルグレースは、とても気に入っているデザイン。 嬉しいことにラベリーのフリーパターンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 13:36
タティングレース針完成
タティングレース針完成 ホビーショーのために制作していたタティングレース針がやっと完成。 4/23(木)〜25(土)はホビーショーです。私も遊びにいってみたい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 14:42
シェットランドレース挫折2
シェットランドレース挫折2 去年11月だったか、文化出版局の本、『シェットランドレース』は、待ってましたとばかりにすぐ購入。 シェットランドの1plyの糸を手に入れ、少しずつ練習し、小さなショールいってみようかと編み始めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 18:47
ハプサルレースすずらんショール完成
ハプサルレースすずらんショール完成 ここ数日、名古屋は小寒い毎日。今日もお天気悪い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 14:17
エストニアンノップと毛糸の関係
エストニアンノップと毛糸の関係 今、編んでいるオレンブルグレースのデザインにはエストニアンノップが入っています。 しかし、毛糸のせいかふっくらしません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 12:59
シェットランドレース挫折して。。。ロシアのオレンブルグレース
シェットランドレース挫折して。。。ロシアのオレンブルグレース 大好きなニッティングレース。編みたいパターンがいっぱいで、あれこれ手を付け、大変。 根気が入り、間違うと面倒なことになるので、少しずつ編んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 14:32
Ravelryラベリーフリーパターン! ルームシューズ
Ravelryラベリーフリーパターン! ルームシューズ 手編みソックス流行っていますが、初めてソックス系Footies作ってみました。簡単で2日で出来上がり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 20:39
アレルギー辛いので。。。
アレルギー辛いので。。。 昨日からひどく目がかゆい。この時期は花粉症と一緒に目も痒くなるのです。 何もできないので、こんな日はかせの毛糸を巻きましょう。 古いイギリスのかせくり機 モヘアなのでとても時間がかかります。途中であきてきて、撮影会になりました。 色とかせくり機のせいか、土星のよう。何だか宇宙。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 18:31
春満開ひさしぶり 100番レース糸でクロッシェ
春満開ひさしぶり 100番レース糸でクロッシェ ほぼ1年いろいろありまして、やっと落ち着いた生活が出来るようになりました。 気が付いたら桜が満開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 14:31
Ravelryショール Challenging 『Heere Be Dragone Shawl 』2
Ravelryショール Challenging 『Heere Be Dragone Shawl 』2 Ravelryのショール、 『Heere Be Dragone Shawl 』 のやっと顔部分まできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 16:38
ブログ6周年記念サービス!
ブログ6周年記念サービス! このブログも明日で6周年だそうです。プロバイダーからお祝いメールが届き、知りました。 たびたびほったらかし、体調のせいもあるけど、今は何とか元気で頑張っています。若くもないので、無理のない程度に、でもアンティークフェアなど大事な情報やお得なサービスなど、これからもお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 16:47
4/16〜21 松坂屋名古屋店『懐かしの時代マーケット』
4/16〜21 松坂屋名古屋店『懐かしの時代マーケット』 2014年4月16日(水)〜21日(月) 松坂屋名古屋店 本館7階大催事場にて『懐かしの時代マーケット』に出店いたします。 10時〜19時30分 ※最終日 18時閉場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 19:03
京都大アンティークフェア 2014/春
京都大アンティークフェア 2014/春 3/27(金)〜29(日) 恒例の京都大アンティークフェアに出店いたします。 → http://rosecross.ptu.jp/schedules.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 20:51
Ravelryショール Challenging 『Heere Be Dragone Shawl 』
Ravelryショール Challenging 『Heere Be Dragone Shawl 』 編み物サイト『Ravelry』にお世話になって半年余り。編んだショールなどの作品は12枚ほど。そのほか、練習として編んだ編みかけほったらかしもあり、収納棚は、毛糸でいっぱいになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 15:53
消費税と戦う
消費税と戦う 確定申告提出し終わっても、すっきりしないな〜と感じていたのは、花粉症のせいではなく、更年期?でもなく、消費税のせいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 04:15
アンティーク手芸道具☆SALE☆お知らせ
アンティーク手芸道具☆SALE☆お知らせ アンティークカードに引き続き、第2弾SEWINGのページでもSALEをいたします。 50%OFFの大幅値下げもあります。 古い画像から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 19:27
アンティークカード☆S A L E ☆お知らせ。
アンティークカード☆S A L E ☆お知らせ。 前回、ブログで予告したアンティークカードのSALE、更新しました。 Rose Cross ホームページ開設10年 ありがとうSALEです。 花のカード      → http://rosecross.ptu.jp/cards.html 天使や動物カード → http://rosecross.ptu.jp/cards2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 17:14
ホームページダイエット!
ホームページダイエット! ホームページ更新が急に出来なくなり、調べると、HPの容量を超えてしまっていた。。。 容量UPして追加料金をしぶしぶ払うことに。。。何度かこんなことがあり、随分HPの容量を増やしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 14:27
タティングレース永久保存版
タティングレース永久保存版 昨年末にJan Stawasz氏のタティングレースの本が再版されたと出版社から連絡をもらい、やっと手に入れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 17:18
東京キルトフェスティバル準備
東京キルトフェスティバル準備 1/23(木)からの東京キルトフェスティバルの準備で、大忙し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 12:10
2014年 1月アンティークフェアスケジュール
2014年 1月アンティークフェアスケジュール 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 15:14
東武百貨店池袋店『池袋アンティークマーケット』初出店
東武百貨店池袋店『池袋アンティークマーケット』初出店 東武百貨店池袋店『池袋アンティークマーケット』初出店いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 11:29
毛糸いろいろ買いました。
毛糸いろいろ買いました。 10月末から11月上旬にかけて、アンティークの買付でイギリスへ行きましたが、せっかくなので現地で毛糸を購入することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 14:44
名古屋骨董祭 12/6〜8
名古屋骨董祭 12/6〜8 地元、名古屋骨董祭に出店いたします。 買い付けたばかりのアンティークを販売いたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 19:22
11/14〜16  インターナショナル・キルトウィーク横浜
11/14〜16  インターナショナル・キルトウィーク横浜 この度、初めて『インターナショナル・キルトウィーク横浜』に出店いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 15:55
10/11(金)〜13(日)アンティークフェアin新宿
10/11(金)〜13(日)アンティークフェアin新宿 秋の恒例、『アンティークフェア in 新宿』に出店いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 16:06
10/4(金)〜6(日)京都大アンティークフェア 
10/4(金)〜6(日)京都大アンティークフェア  恒例の、関西最大のアンティークフェア出店です。   シルクシガレットカード多数新入荷いたします。   ほか、ヴィンテージ雑貨SALE!   10/4(金)〜6(日)10:00〜17:00 会場:パルスプラザ(京都府総合見本市会場)           「竹田駅」西口より送迎バス有り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 23:25
ハプサルレース すずらん模様 サンプル
ハプサルレース すずらん模様 サンプル 今回は東京『KEITO』で購入した極細毛糸で、ハプサルレースを編んでみました。 複雑なすずらん模様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 14:04
Ravelryでニット ショール『Hogwarts Express』完成!
Ravelryでニット ショール『Hogwarts Express』完成! Ravelry内、デザイナー作品『Hogwarts Express』ショール、完成しました。フクロウ好きにはたまらない可愛さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 15:12
花のシルクシガレットカード更新
花のシルクシガレットカード更新 久しぶりに、HPにシルクシガレットカードの花が咲きました。 大変お待たせいたしました。シルクシガレットカード、更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 16:21
Ravelryでニット ショール『Hogwarts Express』1
先日、アメリカから届いた毛糸で、早速Ravelry4作目をつくり始めました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 18:30
毛糸輸入してみた
アメリカ編み物サイト『Ravelry』を見ていると、日本にはない綺麗な色や段染め毛糸があり、羨ましい。。。 時期外れの8月に、日本のサイトで海外の毛糸を探したけど、さすがに欲しい色はすべてSOLD OUTでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/03 16:41
Ravelryでニット 『Drop City』マフラー完成
Ravelryで編む作品2枚目完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 16:30
Ravelryでニット Advent Calender Scarf 4
仕事の合間に編むので、なかなか進みませんが、このスカーフもちょっと長くなり、引っ掛かりやすく、編みづらくなりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 18:22
8/23〜25 名古屋骨董祭
毎日こんなに暑い中、たびたびベランダのバラが、2日ほどですが花を咲かせています。短くても強い生命力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 14:55
Ravelryでニット 『Drop City』 マフラー 1
先日、東京で段染め糸を購入し、我慢できず、早速編み始めてしまったら、止まらなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 13:48
毛糸いろいろ
Ravelryを見て、編んでみたい作品がたくさん集まってきました。 作品を見つけた時点で、一緒に毛糸も探します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 12:34
Ravelryでニット Advent Calender Scarf 3
  サンプラー形式のこのマフラーは、柄と柄の間のガーター編み(Spacer Section)で、統一感が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 14:13
Ravelryでニット Advent Calender Scarf 2
出張中も久しぶりに乗った新幹線の中(ガラガラ)でも、少しでも時間があれば編み続け、アドヴェントの3日分進みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 11:58
Ravelryでニット  Advent Calender Scarf 1
ベビーメリノウールはどんなに柔らかいか確かめたくて、『malabrigo』を購入。 Ravelryで、ヤーンの名前を入力すると、この毛糸を使ったいろいろなニッタ―たち作品が見られます。とても便利な検索。 その中から、素敵なサンプラーのようなスカーフを見つけました。 http://www.ravelry.com/patterns/library/advent-calender-scarf-2012 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 15:03
8/2〜4 骨董ジャンボリー出店
毎日暑いこの季節、恒例の骨董ジャンボリーの開催間近となりました。 猫、小鳥、うさぎなど動物のアンティーク、手芸道具他、イギリス、フランスアンティーク雑貨、 アメリカビンテージ雑貨のSALE多数! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 13:19
英語でニット ― 3 ショール完成
長い伏せ止めを終え、ついに最終段階となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 13:01
英語でニット ― 初めてのショール2
集中力が続かない今日この頃。 単純なリピートだからと、テレビを見ながら編んでいると、とんでもない間違いをしてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 16:13
英語でニット ― 初めてのショール
Ravelryを始めて、海外の素敵なデザインのショールをたくさん見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 14:37
ハプサルレース  試し編み2
前回と同じハプサルレースの図案で、今回はウールで編んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 15:48
ニットプロ
編み針メーカー『ニットプロ』の素晴らしさはいろいろ書きました。 ニットプロのおかげで、ニットの腕前を上げたのはたしかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 17:50
Ravelry探索2
だんだんRavelryにも慣れてきました。気が付くと何時間もパソコンの前に座っていることも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 01:06
削ってみました棒針
ニットプロを使い始めてから、ニッティングがすっかり楽しくなった今日この頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 13:32
ハプサルレース  試し編み
ミニマフラーが出来上がって、すっかり気を良くし、ちょっと難しい編み地に挑戦してみることに。 『The Haapsalu Shawl』から、すずらん模様を複雑にしたうっとりするような図案を選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 16:28
ハプサルレース 縁編み マフラー完成
マフラーが編み上がりましたが、いずれ挑戦するショールのため、ちょっと練習を兼ねて、縁編みをしてみることに。図柄は、『エストニアで習ったレース』の中のマーガレットの縁レース。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 09:39
ハプサルレース すずらん模様
デザイン: (Ravelry) Nancy Bush 糸:ハマナカ 【ポーム】オーガニックコットン レース糸 使用 棒針:4号使用 前回ブログに引き続き、Ravelryで見つけたハプサルレースの無料編み図を試し編みしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 12:57
Ravelry ラヴェリー探索
編みものコミュニティーサイト『Ravelry』を、探索の毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 12:43
ハプサルレース
最近は、タティングレースとニッティングレースの2本立て。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 13:15
ニッティングレースの日々&Ravelry
林ことみ著 『ニッティングレース』より 糸:ハマナカ 【ポーム】オーガニックコットン レース糸使用 棒針:3号使用 あんなに難しかったエストニアンノップも、ニットプロのおかげで編めるようになりました。これが出来るようになれば、ハプサルレースならではのすずらん模様が編めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 14:38
ニッティングレース ニットプロGood!!!
編み物は好きなのに、いつも続かなかった棒針編み。 それでも母に教わり、編みこみのセーターやベストは作っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 00:33
プチポアン
 京都大アンティークフェアでは、多数のお客様のご来店ありがとうございました。 珍しく1度も雨に降られず、天気に恵まれた3日間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 18:02
新作 カルトンペルフォレ 野うさぎカード
秋の恒例、関西一の骨董祭、京都大アンティークフェアが10/5(金)〜7(日)に開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 16:59
カルトンペルフォレ ニードルケース
今日の名古屋はお昼から雷雨。少しは涼しいようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 17:55
『華麗なクラシックレース』タティングレース極細160番
東海地方では梅雨明け宣言が出ました。今日はよく晴れ、蝉の声もはっきり聞こえます。暑くてぐったりですが、うちのゴーヤー君(実)は15cmとなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 17:35
『華麗なクラシックレース』シリーズ タティングレース
待っていた手芸の本が届きました。 日本ヴォーグ社の復刻版で、『タティングレース』『アイリッシュクロッシェレース』の2冊です。 タティングレースを早速試してみました。ずっと仕事だったので、久しぶりです。 繋がると、小さな花がところどころ咲いたようなレースで、まだまだモチーフを繋げるつもり。 糸はリスベス#80 Col.160 初めて購入してみました。たまーーーにやってくる糸の継ぎ目が少し気になりますが、試したくなる豊富なミックス色と単色と番手もいろいろ。 リスベスの80番とDMCの8... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 16:49
アイリッシュクロッシェのマフラー
今週末、5/25〜27までアンティークフェアin新宿に出店します。束の間、アイリッシュクロッシェレースに没頭しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 12:40
カルトンペルフォレ更新
Rose CrossHP カルトンペルフォレいろいろ更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 13:07
80番色糸
80番色糸でまた遊んでみました。 アンカーマーサクロッシェ ミックスcol.01277  ぼかしcol.1201 使用 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 15:33
超極細160番タティングレース7
ドイリーもやっと編み上がりました。 最終段の3‐3のリングのサイズは、計ってみたら2oなかった。編みにくいわけです。それでも編んでいくうちに、慣れてしまうもんですね。 小さなお人形と。。。 最終段のデザインが好きで編み始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 12:38
超極細160番タティングレース6
160番超極細レースのドイリーも最終段になりました。タティングレースを始め、いろいろなドイリーを作り始めたころのこと。 1段目作り終えたところで、もう波打ってしまい、ドイリーの残骸をいくつも作っていました。クロッシェレースでは余りなかったことでした。 習いに行ったことはなく、いくつも編んでみることでタティングを理解しました。今までたくさんの失敗がありましたが、その間に編み方をマスターし、編み目が揃っていき、上達していったように思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 18:05
超極細160番タティングレース5
160番レース糸のタティングドイリー6段目になりました。 編み図の目数を変更し、編地が落着いてきました。 4段目、6段目とリングの数が多くなかなか進みませんが、出来上がってくると苦労を忘れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 18:22
超極細160番タティングレース4
昨日に引き続き、160番レース糸のタティングドイリー制作。 3段目の目数を増やし、4段目の余り気味なところもピン打ちとアイロンがけでうまく整いました。 以前1年間洋裁を習ったことがあり、地縫いした後の要所々のアイロンがけの大切さを学びました。仕上がりが違います。 タティングやクロッシェなどレース編みも同じで、制作途中のアイロンがけは重要で疎かに出来ません。 霧吹きし、編み目をつぶさないよう優しくかけます。 さらに段を増やして大きくしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/22 13:20
超極細160番タティングレース3
160番超極細レース糸でドイリー制作中です。 編み始めは小さくて持ちにくいのが辛いところ。大きくなっていけば編みやすくなります。 編み進めていくと、段と段のサイズが合わないことがたまにあります。 1つ1つのリングやチェーンのサイズ差の積み重ねが原因で、起こりうることではあります。また、細いレース糸なので、1oに満たないピコのサイズ差で、円周サイズも変わります。 右のレースの3段目、どうも円周が合わない。引きつってしまいます。 ピコを小さくし新しく編み直し(左) アイロンで何とか整え、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/21 15:48
クロッシェレースのつけえり2
今年初めてのさくらんぼ『佐藤錦』を見かけました。 先月雪が降っていたのに、もうさくらんぼの季節になったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 18:48
花のシルクシガレットカード更新
ROSE CROSS HP CardsVのシルクシガレットカード更新しました。 1st 2nd合わせて30枚ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 16:41
クロッシェレースのつけえり
急きょ、頼まれもののクロッシェレースを編み始めました。 久しぶりのクロッシェレースですが、指が覚えているようで、するする編んでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 18:03
桜満開
週末はお花見で大変な賑わいだったようですね。 日頃、タティングレース編みに没頭し、運動不足なので、 たまには気晴らしにお花見がてら散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 13:15
色糸と大腸検査
少し色糸を使ったら楽しくなりました。 40番は太すぎるので、DMCとアンカーの80番を購入。 超極細185番の糸も購入 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/06 23:23
すみれの押し花
昨日の爆弾低気圧、台風のようでした。 こんな激しい春の嵐、ちょっと怖いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 00:58
ちいちゃなカルトンペルフォレ
先日のすみれのカルトンペルフォレを作っているとき、 試作段階でこんなモノが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 18:04
すみれのカルトンペルフォレ
少しずつ暖かくなりますが不安定な気候です。 雨の日は体調も何だか不安定。 更年期障害ですか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 13:04
極細レースの小さなサンプルブック(サンプラー) 
今、書店に並んでいる2012年毛糸だま春号のコラムのページで少しご紹介した、タティングレースのサンプルブック(サンプラー)ですが、この頃編んでいる極細レース糸のためのサンプルブックを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 23:55
160番タティングレース2
先日から作っていたタティングレース完成。 シャトル1本で作れる、シンプルな編み図なので、 極細糸でも案外早く出来上がりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 18:13
160番のタティングレース
今日も気温は低いですが、日差しは穏やかです。 明るい日差しの中で、近眼で老眼の私には良く見えて、 レース編みがはかどります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/15 13:58
レース糸いろいろ
ドイリーを仕上げ、次は何を作ろうか〜〜。 今回はいろんな糸でどんな出来具合か遊んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/13 17:13
格子柄タティングレース4 完成
格子柄タティングレースのドイリーも最終段階。 7段8段を編み、タティングレースはおしまい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 15:10
格子柄タティングレース3
格子柄タティングレースのドイリーも7段目に入りました。 難しくないのですが、油断してか大きなミスをしたまま、 随分編み進めてしまいました。 間違えなければとっくに済んでいたはず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/06 17:24
格子模様タティングレース2
格子模様タティングレース、少し成長。 真ん中にフランスアンティークファブリックを入れ、ドイリーらしくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/03 20:28
格子模様のタティングレース
格子模様のタティングレースに洋書で出会いました。 どうしても作ってみたくて、長い道のりの末、やっとここまで出来上がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/03/02 14:23
春のタティングレース
まだ寒い毎日ですが、日が長くなり、春の訪れを感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 18:26
カルトンペルフォレ ニードルブック
立春も過ぎ、今日は穏やかな1日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/16 18:05
毛糸だま春号掲載 クロッシェサンプラー
『毛糸だま春号』クロッシェレースサンプラーの特集で、 当店が提供したサンプラーやお買い上げいただいた懐かしいサンプラーが 掲載されました。 大好きなサンプルブックが紹介され、皆さんに見ていただけ嬉しいです。 特集ではアンティークの図案を使い、人気の手芸作家さんの 雰囲気あるボレロやショールなど、作ってみたい作品いろいろ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 20:36
カルトンペルフォレ ニードルブック
久しぶりにカルトンペルフォレに熱中しています。 前回の買い付けで、ぼろぼろのカルトンペルフォレの ニードルブックを見つけました。 ピラミッドのような立体的なモチーフのデザインで、 19世紀末のアンティークです。 再現してみたいと思い立ち、作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 17:35
今年のタティングレース
骨董ジャンボリーが終わり、静かな毎日が戻ってきましたが、 次のアンティークフェアの準備やため込んでいる雑用が待っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 16:40
タティングレース講習会その後
タティングレース国際講習会で見せていただいた先生のコレクションや 講習にいらした生徒さんの手の込んだ作品を見てから、 もっと上達したいとタティングレースの研究、練習に励んでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 21:41
タティングレース国際講習会
10月18日、聖光院有彩先生主催の タティングレース国際講習会(名古屋)に初めて参加しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/19 14:54
タティングレース リングとレース針
越前屋で購入した120番レース糸で ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/14 20:38
タティングピン (レース針)
タティングレースにコリだすとシャトルのほかに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 23:25
ソーイング 夏のタックパンツ作り
今年の夏はソーイングしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 18:18
カルトンペルフォレ
買い付けでときどきアンティークを見かけ、 名前も知らなかったカルトンペルフォレ。 私が見たものは聖書の言葉が1色で刺しゅうされた 案外シンプルなものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 14:26
タティングレース
目が悪くなってからますます好きになったタティングレース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/06 18:26
ストールとアームカバー
あんなに毎日暑かったのに、今日はなんて涼しいの。 去年は9月になってもずっと30度を下回らなかったのに。 まあ、これで秋になってしまうことはないだろう。 残暑が厳しい9月が待っている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/24 00:40
ハーフドール
ハーフドールとは上半身だけの陶器製の人形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 21:36
アンティーク刺しゅう図案 2
今日、ここ名古屋の天気は曇りときどき晴れときどき雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 19:00
アンティーク刺しゅう図案 1
 アンティークの図案集を初めて見たのはいつのことだったのか。 まだアンティークの仕事もしていないころ。 15年ほど前だったか、フランスの刺しゅうの本の中に、刺しゅう糸メーカーが出す図案集を見かけた。その本はとても高価だったけど、あまりに素敵だったので思い切って購入。今でも私のお宝だが、ずっとj実物を見たいと思ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 03:41
こんにちは、はじめまして
アンティークフェアにお越しいただいているお客様、HPからいらしたの方、こんにちは!たまたま訪問の方、はじめまして!  きょう、何となくブログ開設ページを見ていたら、ここまで進んでいました。私には無理・・・と思っていましたが、何とか開設。お付き合いいただければ嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/12 23:14

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

ROSE CROSS ダイアリー 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる