ROSE CROSS ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS すずらんのショール

<<   作成日時 : 2015/07/22 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
"Cascadeyarns Alpacalace"Alpacalace 100%

ラベリーで見つけた新しいショールはすずらん柄。
ずっと編んでみたかったドイツのすずらんのパターンで、絶版になっていました。
その後、嬉しいことにフリーパターンで発見。


今回はベビーアルパカで編みます。

このベビーアルパカは、いつも編んでいるJ&Sのシェットランドの毛糸に比べると、コシがなくやわやわ、しっとり。いかにも赤ちゃんのアルパカを連想します。

さて、海外の糸でありがちなのが、濃い色の色落ち。
編んでだけでも青い色が少し手につきます。

以前、色が残り生成りの洋服に色移りしたことがあります。
(その後、服に付いた色は何度か洗濯するうち落ちました)

ブロッキング時には摩擦を起こさないように優しく扱いながらも、上手く色を落とさなくてはいけません。

好きな白の毛糸で編めばそんな心配はありませんが、ラベリーを見てると、ブルーのショールとても素敵です。
この糸、よく見ると単純な青でなく緑も入っています。
せめて色だけでも夏に涼しげです。

毛糸は、肌触り、色、太さなど様々。
そんな訳で、ついいろいろ毛糸を購入してしまいます。てへ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すずらんのショール ROSE CROSS ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる