ROSE CROSS ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーイング 夏のタックパンツ作り

<<   作成日時 : 2011/08/27 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏はソーイングしてみました。

20年ほど前、1年間、真剣に洋裁をならっていました。

卒業にはスーツまで作りました。それなのに、、、

卒業してからほとんど服を作ることがなく、すっかり忘れていました。



いつも着ている服はナチュラルな素材でシンプルなもの。

パンツならすぐ作れるかも、、、と、いうことで、気楽に作ってみたら、

楽しかった!

第1弾 ソレイヤードの布でタックパンツ
画像




















パンツ丈は今はいているパンツを参考にして決めました。

本を参考に、型紙作りと緊張しながらの布裁ちで半日、ミシン縫い半日、

トータル1日、あっという間に出来上がりました。


大好きなソレイヤード
画像












ウエストはゴムで、はいてみると田舎のおばちゃんのよう。

可愛くできました。

この夏は電力不足なので、涼しいのが1番!


気を良くして、第2弾は夏らしくイカリの刺しゅう入りタックパンツ

ちょっと細身
画像



















お客様からいただいたお洒落なロゴの麻バッグと、、、

イカリの刺しゅうの布 SALEになっていたので即決!
画像












勢いに乗り、次は刺しゅう入り麻の布を買いました。
画像











しっかりした布なので、1年中活躍してくれそうです。


初めて作る方へ  ソーイングのちょっとしたコツ

ミシンで縫い始める前に、ミシンの調子をみておく事をお薦めします。

型紙で裁った残りの布で、何度かためし縫いします。

縫い代で厚みがでる場所もあります。

布を折ってのためし縫いもしてみましょう。

まず手始めに、余り布で巾着袋を縫ってみるのもいいかも。

ミシンの調子が良ければ、あっという間に完成ですよ。


参考本  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソーイング 夏のタックパンツ作り ROSE CROSS ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる